☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆


こんにちは。

上板橋の学習塾、久賀塾の久保田です。



2学期の期末テストが近づいてきました!

近づいた、というか、明日16日が初日ですね。

周辺の中学で日にちがかぶることは割と珍しいのですが、今回は中台も上板橋第三も同じ日程で実施されるそうです。


久賀塾は授業の時間はもちろん決まっていますが、その時間以外でも塾が開いてさえあれば基本的に自習に来てOKになっています。

もちろん質問も可能です!

受験生たちは毎日塾があるのでいつも通り通っていますが、今回は中1と中2も自分たちから連絡してきて、ここ数日毎日自習に来ています。

普段は学年を分けて教えているので、全学年が教室に集まっているのは活気があってとても良い眺めです。

yaruki_nai_suit_man


勉強って基本的には、子どもからすれば『なんだか嫌でやる気がおきない』ものです。

だから、正直なことを言えば、全員塾に来ているだけでとっても偉い!ですが…。

じゃあ塾に来ているだけで成績が上がるかというと、もちろんそんなことはありません。

塾に来てずっと寝ていたり、ペンを握って何も書かず時間をやり過ごしたりしていれば、当然なんにもなりませんね。

そんな状況を放置する塾があればの話ですが…。


もちろん勉強を頑張っていたとしても、「何%の力で頑張れているのか」が重要です。

家で自分でやれるくらいのことしかしていなければ、それもまた意味がありません。

ただ、一律に1日何時間やれば成績が上がる…という基準はありません。


毎日5時間やっている子が塾に来て同じように5時間やったところで、そこから上に上がっていくことは難しいです。

その5時間の密度をより濃くするか、単純に7時間にするか、なんにせよ今まで以上の努力が必要。

かといって、今まで毎日ゼロ分だった子が5分ずつやるようになっても、さすがに伸びてはいきません。


頑張りは人それぞれですが、今日私は全学年が揃って勉強しているのを見て、「みんなよく頑張っているなあ」と思いました。


ある生徒は、元々塾がイヤで、サボったことまでありました。

ほぼ毎日習い事があって、とても忙しい生徒です。

それでも、夜のたった1時間だけ自習に来たいと連絡があり、毎日ちゃんと自習に来ています。

時間で言えば他の生徒には全然足りないかもしれませんが、彼なりに使える時間を最大限使って勉強してみようと思ったこと自体が大きな前進だと思いました。


別の生徒は、最近入ったにも関わらず自分から「自習したいです」と連絡をしてくれました。

学ぶ姿勢もとてもまっすぐです。

家で勉強して、LINEで質問しても良いよ!と言ったところ、自分で分からないところをネットで調べた上で、その例文に理解できないところがあったとスクショを送ってきました。

元々、勉強自体そんなに好きではなく、塾に来るということにも消極的だった生徒ですが、自分が置かれた状況を最大限活用しよう!という頑張りがとても良いなと思いました。


受験生たちは言わずもがな、今日も黙々とやることをこなしていました。

学校が終わってご飯を食べたらすぐ塾に来て後は帰って寝るだけ…という日々をしっかり過ごせているのは、すごいことです。


自分たちなりに少しずつ前進している生徒たちと同じ教室にいると、こちらも頑張ろうと気合が入りますね!

明日は本当なら水曜なので塾はお休みのはずですが、気合の入った先生たちは、塾を午後から開けて木曜のテストに備えて勉強できるようにすることにしました。笑

明日も頑張りましょう!


☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆

ランキング参加始めました!
面白いと思ったらぜひクリックしてください↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

2つともクリックしてくれたっていいんですよ~!