☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆


こんにちは。

上板橋の学習塾、久賀塾の久保田です。



最近は夏期講習で大変忙しい日々を送っています。

一日中塾を開けて授業や質問対応、個別指導をしているので、夜はほぼ疲れて寝るだけです。



仕事ももちろん最高に楽しいですが、やっぱり日々を生きる活力というのは仕事以外にも必要です。

最近よく聞くフレーズですが、『自分の機嫌をとる』ことですね。


久保田における自分の機嫌のとり方を書いておきます。

私自身が忘れたときにも思い出せるしね!


・ハーゲンダッツを食べる

こんなもんみんな元気でますからね。

昔はせっかく食べるなら豪華な期間限定の味が食べたいと思っていましたが、大人になってからシンプルに抹茶とかストロベリーが一番美味しいなと思うようになりました。

本日もストロベリーを食べました。


・飲み物に氷を入れて飲む

なんとなくリッチな気分になります。

結婚祝いでいただいた錫製のコップでアイスラテを飲んだりしたらもう最高です。


・濃いめに化粧をする

毎日働いていると、まあこれくらいでいっか…と少しずつ顔を飾ることもおろそかになりがちです。

そこで敢えて時間をかけて顔を仕上げてみる。

なんか元気でます。


・夕飯まえにシャワーを浴びる

普段使わないちょっと良い石鹸をひっぱり出してきたりするとなお良いです。

ご飯食べたら寝るだけ!という旅行中のような気分が味わえます。


・趣味を3つくらい同時並行する

趣味で頭をいっぱいにすることで、仕事のことや家事のことを強制的に考えないようにする時間をとる作戦です。

YouTubeでハマっているVtuberの動画を流しながら、タブレットでお絵描きをしながら、ネイルをしたりします。

ネイルが乾くのを待っている間に絵を加筆し、耳だけをYouTubeに向け、たまに画面を集中して眺め…をしていると時間があっという間で最高です。


・ネットショッピングをする

買おうかな〜どうしようかな〜と思って買い物かごに入れていたAmazonや楽天市場のものを厳選し直して勢いよく購入します。

先日、パソコン周りのケーブルを綺麗にまとめられるグッズを買いました。

組み立てていませんが。




このように過ごす時間を『意識的に』とることで、自分を緩めていけるように思います。

忙しいからできない!と思う前に、忙しいけどあえてゲームをしてみたりすると意外と時間ってあるんだなと気づけます。

あと単純に幸せになります。



みなさんはどんな風に自分の機嫌をとっていますか?

大事なのは、不必要な時間だからと後回しにせず、仕事と同じくらい大切なんだと思って無理やりそういう時間を取ることですよ!

それが大変難しいんですけどね!わはは!


☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆

ランキング参加始めました!
面白いと思ったらぜひクリックしてください↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

2つともクリックしてくれたっていいんですよ~!