☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆

こんにちは。

久賀塾の久保田です。



本を選ぶとき、なにを基準に選びますか?

作者が好きだから?

あらすじがおもしろいから?

映画の原作だから?



私は大抵、その時の気分と作者で選びます。

しっとりしたいときは恩田陸、味わい深い気持ちになりたいときは宮部みゆき、つらい気持ちになりたいときは重松清、熟考したいときは太宰治…。

クスリと笑いたいときはさくらももこのエッセイ。

タイムスリップしたいときは畠中恵の江戸小説。

頭を使いたいときはコナン・ドイルのミステリー。



どの著者の作品もハズレがないのでぜひ読んでくださいね。

最近はデジタルが便利ですから、kindleでサクッと買っちゃいましょう。



ただ…どうしても紙媒体で手にとってほしい本があります。

名作だから手元においてほしい、のではなく、『装丁がすばらしいから』です。



初めてブックデザイナーという職業を知ったのは、この本がきっかけでした。




声を出して笑うくらい内容も面白い、色んな人の「言い間違い」を集めた本なのですが…。



特筆すべきはその装丁にあります。

上記URLに飛んでもらえるとよく分かるのですが、本のデザイン全てが「間違って」います。



表紙と中の紙のサイズが合っていません。

紙質もバラバラ。

そもそもまっすぐな形ではなく斜めになっていたり、見えてはいけないテープが丸見えになっていたりします。

完全に印刷所のミスのような本です。



最高の遊び心ですよね、これ。

触っているだけで笑える本って初めて見ました。


そこから、どこの誰がこんなトンチキなことをしたのだろう、と調べてたどり着いたのが、ブックデザイナー祖父江さんの存在です。

この人、本当にすごくて…。

「作品の邪魔をしないように、読んでもらっているときに気づかれないように」


しながら、装丁でハチャメチャに遊んでいる。


他にもこんな本をデザインしています。



さくらももこの「あのころ」。

表紙にはちびまる子ちゃんのイラストです。

一見おしゃれなタイルアートに見えますが、よく見ると卵の殻に色をつけたものの集まり。



吉田戦車の「伝染るんです。」。

なんと、故意に同じページを2枚印刷したり、全くの白紙を挟んだりしています。

「素人がてがけたミスだらけ本」を目指した


そうです。


「伝染るんです。」は私も持っています。

漫画の内容がそもそもブッ飛んでいるので、

「まあ吉田戦車の本ならこういうミスもあるか」

くらいに思って、白紙もページの重複もスルーしていました。

そんなに明確な遊び方をしているのに、『気づかせない』。



そして、とても見てみたいのにまだお目にかかれていない本もあります。



恩田陸の「ユージニア」。


200201000317


いつもどおり作者買いした文庫本で、内容も非常に面白いミステリーで大変満足していたのですが…。

「あとがき」にあたる部分を見てひっくり返りました。



ハードカバー版の装丁を祖父江さんがやっている、と!

このときほどブックオフの100円文庫コーナーで本を買ったことを後悔したことはありません。



ミステリーなんです、この本。


だから表紙は、ある街の写真を敢えて『裏面に』印刷して、うっすら透かしてしか見られないようになっています。

プロローグは紙のサイズがバラバラで、どうみても乱丁です。

極めつけは本文の文字。

小説全体にただよう不安感を煽るように、全ての文字が少しだけ傾いています。

段落もガタガタで不揃いです。



そのようなこだわりが「あとがき」に全部書いてあって…。


本当にほんとうにハードカバー版で読み直したい、と思いました。

手にとって触れて、傾いた文字でもう一度物語に浸りたい、と。



でもこれが見つからないんです…!

書店にもない、ブックオフにも当然ない。

かといってネットで手に入れるのは嫌なんです、だって本のデザインを楽しみたいんだから、ポンと買って家に届いては意味がないんです!



そうして私は未だに「ユージニア」ハードカバー版に触れられていません。

絶対にいつか見つける。



みなさんも、家にある本で「あれ?」と思う装丁のものはありませんか?

もしあれば、ぜひ最後のページをめくって、祖父江さんが携わっていないか確認してみてください。



そして、ブックデザイナーで本を選ぶ、という選択肢を持って本屋に行ってみてください。

きっと色んなものが違って見えるはずです。


☆久賀塾の公式HP・お問い合わせはこちら!☆

ランキング参加始めました!
面白いと思ったらぜひクリックしてください↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

2つともクリックしてくれたっていいんですよ~!